コラム

「子育てで、肩こりと腰痛がひどくて体が持たないママ」の改善ができた話

「子育てで、肩こりと腰痛がひどくて体が持たないママ」の改善ができた話

2020.1.26 藤井治子

40代から大人の女性をメインにお届している「エイジレスバレエ・ストレッチ」ですが、
実は子育て真っ只中のママのお役に立てているケースもあります。

約4か月前、藁にもすがる感じで一人のママがレッスンを訪ねて来られました。

「子育てで、肩こりと腰痛がひどくて体が持たない…。」
「体が限界にきていて、痛みで夜も寝れない。」
「ストレッチをさせてください…。」

30代前半で、3歳と1歳の女の子がいるママでした。

体の様子を見てみると、かなりの反り腰。
(これは恐らくママになる以前からの立ち方のクセ。)

そして反り腰と子育ての疲労により、
●首と背中の筋肉がガチガチ
●股関節と腰周辺がカチカチ

これで2人の小さな子供さんの抱っこなど、辛いのは当然。

改善方法は、シンプルに2つ!
①硬くなっている筋肉の緊張を解す
②反り腰を直す

そうしてレッスンをスタートしました。
どうしても子供を預ける先が無かったので…と、
1歳の娘ちゃんをレッスンに連れて来られたこともありつつ。
(「可愛い!可愛い!」とおばちゃん生徒さん達は大喜び!!)

週1回のレッスン継続で、
●ゴリゴリの固くなった筋肉をゆるめてほぐし
●骨格を真っ直ぐに整え
●真っ直ぐを維持するために必要な体幹筋の感覚を身につける

子供達を見てくれる旦那さんの協力も得て、レッスンを続けること4か月…。

「レッスンで凄く楽になる。」
「子育て中でも、自分の体のメンテナンスはとても大事。」
「今はレッスンの時間が自分に集中できる唯一の時間。」
と仰ってます。

講師の私から見ても、
とても気持ち良さそうに目をつぶって、
リラックスした柔らかな表情でストレッチしている様子が分かります。
反り腰もかなり治って、ずいぶん姿勢が良くなりました。

ママが元気じゃないと、子供も困る。
ママは身体が資本で、ママ自身の体のメンテナンスも大事な仕事。

今年は3月に大阪市西淀川区さんからのご依頼で「子育て中ママ向けのセミナー&レッスン」を実施させていただきます。

疲れてて、あちこち痛いママ達の、お役に立てるよう頑張ります(^^)

 

心と体が整う、エイジレスバレエ・ストレッチ
~40代から大人の女性へ「ストレッチ」&「姿勢トレーニング」で健康的に美しく~
HP/http://s-aging-with-you.sakura.ne.jp/say-wp/

つらい10年の首ヘルニアが楽に!

つらい10年の首ヘルニアが楽に!

「10年前にエイジレスバレエ・ストレッチに出会いたかった。
そしたらヘルニアにはなってなかったと思う。」
40代の生徒さんの感想です。

さて、どのようにしてヘルニアが治ったのでしょう?

彼女によると、
最初は「エイジレスバレエ・ストレッチ」に期待なんてしてなかった。
レッスンを始めたきっかけは、たまたま会社帰りに通いやすい場所にあったから。

でも1年やってみて分かったのは、
●全身に力が入り過ぎて、ガチガチだった
●姿勢が悪かった

そしてレッスンで身についたことは
●体の力を抜くこと
●姿勢を真っ直ぐにすること

それが体を楽にして、
ヘルニアの改善に繋がることだったと分かったと。

彼女が言う通り、
首や肩のヘルニアや非常につらい肩こりの原因は、
①首と肩周辺の筋肉の過度な緊張
②悪い姿勢

改善するには、
①筋肉の緊張を解きほぐす
②姿勢を正す

けれどこれは、言葉の意味は分かっても、
自分の体感で分かって改善できる人は一握りです。

なぜかと言うと、体感で分かるには感覚を身につける必要があり、
それにはある程度時間がかかるからです。

でも、一度身につけた感覚は一生モノです。

「もっと早く知りたかった。」「出会えて良かった。」
こんな言葉をもらえるのは、講師をしていて至福の時。
これからも、
長く抱えるつらさや痛みを取り除くお手伝いをしていきたいと思います(*^_^*)

ちなみに、
先の彼女は大卒後OLになり20年超、
毎日のデスクワークが原因で30代で首のヘルニアに。
病院や整骨院に行っても一向に良くならず、
運動も試してみたけど治らず、
でも生活があるから仕事は辞められない。
痛み止めの薬を飲んで、過ごすしか無かったのだと。

私も15年のOL歴があるので、状況が非常によく分かります。
仕事は続けたい、でも体は辛い。
両立しましょう。できますよ!
仕事も続けて、体も整える(^^)。

 

心と体が整う、エイジレスバレエ・ストレッチ
~40代から大人の女性へ「ストレッチ」&「姿勢トレーニング」で健康的に美しく~
HP/http://s-aging-with-you.sakura.ne.jp/say-wp/

ポッコリお腹の治し方

ポッコリお腹の治し方

2020.1.9 藤井治子

これまでに生徒さん達から色んなお悩みを聞いてきましたが、

お悩み第1位は、
『ポッコリお腹を治したい!』

あきらめ第1位も、
『ポッコリお腹がどうにもならない!』

具体的に聞いてみると…。
「食べすぎないようにしてるし、腕や足はそんなに太くないのに、お腹ポッコリが取れない(-_-)」
「若い頃は細かったのに、40代以降はどんどんお腹がぷよぷよになってきて取れない。」
中には、
「出産してからお腹周りがぷよぷよになった。出産したから仕方ない…(と思いたい)。」
と自己完結している人も…。

いつまでもキレイでいたいと思う女性達が年齢と共に抱える悩みですね。

そんな「ポッコリお腹を直す」のは、
実はエイジレスバレエ・ストレッチの得意分野です。

そもそも、
なんでぽっこりお腹になってしまうか?ご存知ですか。

原因は大きく3つ、

①下腹の筋肉が減少した
②筋肉の減少によって、脂肪がつきやすくなった
③筋肉が減少したことで、重力に負けて内臓が下へ降りてきた

この3つが同時に進んでいくことによります。
すると、お腹周りがゆるゆる&ぷよぷよになる。

どうすれば改善するのでしょう?
答えはシンプル!
下腹に筋肉を付ければ改善します。
ちなみに筋肉は何歳からでも取り戻せます。

エイジレスバレエ・ストレッチで実践する方法は、
「姿勢トレーニング」の際に、下腹を最小サイズまで締めることです。

具体的には、
細く長く息を吐きながら、下腹の筋肉をグググーーーーッと締め続けていく。
しっかりと下腹が締まった感覚を感じて、それをキープする(5分ぐらいは締め続ける)。

そうして頑張って締めていると…、
講師が確認しに回ってきます(^▽^;)
確認しに来るから、頑張るしかない状況もひとつの方法…(^▽^;)。

繰り返し繰り返し、
毎週のレッスンで必ず実践することで、
下腹の筋肉がドンドン強くなっていき、
最終的にお腹周りは否応なく引き締まります。

晴れて、ポッコリお腹は改善していきます(*^_^*)。

「姿勢トレーニング」では骨盤の歪みも正していくので、
下腹がキュッと引き締まった頃には、
骨盤の位置も正しい位置になり、
スラリと背筋が伸びたデコルテの美しい立ち方まで身につきます。

「ぽっこりお腹の治し方」
下腹を締めること!

新しいことを始めよう!続ける3つのコツ!

新しいことを始めよう!続ける3つのコツ!

『人生最後の日まで自分の足で歩く』が最終目標!
エイジレスバレエ・ストレッチ協会の藤井治子です。

新年明けましておめでとうございます!
2020年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、毎年年始と共に、
新しいことにチャレンジしたい!という気持ち…高まりますよね!

今年こそは、
もっと、賢くなりたいとか、
もっと、キレイになりたいとか、
もっと、体力つけたいとか、
もっと、幸せになりたいとか…、

もっと○○になりたいという願望や欲求は、なかなか尽きないものです(^▽^;)。

そして、よ~し!やるぞ!
と思うのですが…、
本当にやり遂げられる場合と、続かずに終わってしまうパターンがありますね。

何で続かずに終わってしまうのでしょうか…?

それはきっと、
そもそもの願望がそこまで強いものでは無かった。
計画に(時間的・体力的な)無理があった。
やってみたけど楽しくなかった。

そんな感じでは無いでしょうか?

継続には3つのコツが必要だと思います。
「エイジレスバレエ・ストレッチ」を継続してもらうために、
どうしたら良いか?考えに考えて、見出したコツです!

先ほどの3つの逆となる方法です。
①今一番、本当にやり遂げたいことを目標にする。
②時間的・体力的に余裕のある計画を立てる。
③楽しいと思えることをする。

この3つに当てはまらない場合、それは、なかなか続けるのが困難だと思います。

稀に、①がめちゃめちゃ強かったら、②③に無理があってもなんとか頑張れるかな…。
もしくは、②③が叶えば、①はそんなに強い想いでなくても続きやすいかな…。

そんな感じです。

「エイジレスバレエ・ストレッチ」の生徒さん達を6年間、
ずーっと見ていて分かったことです(^_-)-☆。

 

今年こそは、もっと○○になりたい!とっても素敵な気持ちだと思います。
人生は楽しむ為にあるのだから、願望が尽きないって楽しいコトですよね。

 

新年明けて思い立った、それぞれの「○○」について、
①②③が揃うカタチで始めるとイイですよ(^_^)/

そしたら続きますよ~!

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