コラム

「子育てで、肩こりと腰痛がひどくて体が持たないママ」の改善ができた話

「子育てで、肩こりと腰痛がひどくて体が持たないママ」の改善ができた話

2020.1.26 藤井治子

40代から大人の女性をメインにお届している「エイジレスバレエ・ストレッチ」ですが、
実は子育て真っ只中のママのお役に立てているケースもあります。

約4か月前、藁にもすがる感じで一人のママがレッスンを訪ねて来られました。

「子育てで、肩こりと腰痛がひどくて体が持たない…。」
「体が限界にきていて、痛みで夜も寝れない。」
「ストレッチをさせてください…。」

30代前半で、3歳と1歳の女の子がいるママでした。

体の様子を見てみると、かなりの反り腰。
(これは恐らくママになる以前からの立ち方のクセ。)

そして反り腰と子育ての疲労により、
●首と背中の筋肉がガチガチ
●股関節と腰周辺がカチカチ

これで2人の小さな子供さんの抱っこなど、辛いのは当然。

改善方法は、シンプルに2つ!
①硬くなっている筋肉の緊張を解す
②反り腰を直す

そうしてレッスンをスタートしました。
どうしても子供を預ける先が無かったので…と、
1歳の娘ちゃんをレッスンに連れて来られたこともありつつ。
(「可愛い!可愛い!」とおばちゃん生徒さん達は大喜び!!)

週1回のレッスン継続で、
●ゴリゴリの固くなった筋肉をゆるめてほぐし
●骨格を真っ直ぐに整え
●真っ直ぐを維持するために必要な体幹筋の感覚を身につける

子供達を見てくれる旦那さんの協力も得て、レッスンを続けること4か月…。

「レッスンで凄く楽になる。」
「子育て中でも、自分の体のメンテナンスはとても大事。」
「今はレッスンの時間が自分に集中できる唯一の時間。」
と仰ってます。

講師の私から見ても、
とても気持ち良さそうに目をつぶって、
リラックスした柔らかな表情でストレッチしている様子が分かります。
反り腰もかなり治って、ずいぶん姿勢が良くなりました。

ママが元気じゃないと、子供も困る。
ママは身体が資本で、ママ自身の体のメンテナンスも大事な仕事。

今年は3月に大阪市西淀川区さんからのご依頼で「子育て中ママ向けのセミナー&レッスン」を実施させていただきます。

疲れてて、あちこち痛いママ達の、お役に立てるよう頑張ります(^^)

 

心と体が整う、エイジレスバレエ・ストレッチ
~40代から大人の女性へ「ストレッチ」&「姿勢トレーニング」で健康的に美しく~
HP/http://s-aging-with-you.sakura.ne.jp/say-wp/

アーカイブ